閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

5年ぶりの初詣

先日、一般棟のおでかけ企画で5年ぶりに普天満宮へ「初詣」に行きました。
お正月から暖かい日が続いていた沖縄でしたが、当日は寒波の影響で冷え込み、
初詣ムードも満点♪ 

皆様しっかりと着込み、カイロを持参するなど準備万端で向かいました。

 












ポート・ヒロックのある浦添市から車で約20分の宜野湾市にある「普天満宮」は
沖縄県中部最大の聖地として参拝者の多い神社です。

境内の中には全長280メートルもある鍾乳洞があり、
約3000年前の遺物が多数発見されるなど、市の指定文化財としても有名です。

当日は安全面から洞穴行きは見送りましたが、初詣のピークを避けたこともあり、
ゆったりとした雰囲気で参拝することができました。

 













じっくりとお祈りを捧げたり、おみくじを引いたり、目当てのお守りを探したりと
思い思いの時間を過ごしながら最後は皆で写真撮影♪

生憎のお天気でしたが、久しぶりの初詣で親睦も深まり、
新年からご入居の皆様の晴れやかな笑顔を見ることができました♪

帰りの車内では、米軍基地が隣接するアメリカンな街並みを眺めながら皆様興味津々。

新旧が入り混じる個性的な普天間のでいご通りや、国道58号線沿いの家具屋通りなど、
アンティーク家具やヴィンテージ古着・小物などのお店が立ち並ぶ風景に
「私も昔は食器に凝っててね・・・」「バスで行くには何番に乗ればいいのかしら」と
話に花が咲いていました。
今年も楽しい思い出になるようなおでかけを沢山企画していきたいと思います♪