閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

優雅に飛び交うオオゴマダラ

ポート・ヒロックにて、卵ー幼虫ーさなぎー蝶へと成長を遂げたオオゴマダラ☆
今月は一気に羽化し、数十頭のオオゴマダラを見る事が出来ます。
米粒よりも小さな卵から幼虫が生まれ、”ホウライカガミ”の葉をむしゃむしゃ食べ、
大きくなるにつれて色が変わり模様が現れ・・・
黄金色のさなぎになり、それから蝶へと成長する姿がとても興味深いものでした。

 

羽化にそうとうなエネルギーを消費するのか、
羽が乾いてもしばらくは抜け殻の近くからは動きません。
動き始めた!と思ったら、どんどん上を目指し登ったり、飛んで移動したりしています。
花や蜜は下にあるのに、葉っぱだけでなくガラスや壁にくっついて、
出来るだけ上に行こうとする姿がとても不思議でした。
勝手なイメージで、蝶はお花や葉っぱの上で過ごすのかな?と思っていましたが、
実は食事タイム以外は高い所で過ごす事が多い様です。


観察していると色んな発見ばかりで、いつもワクワクしてます。
次はどんな気づきがあるのか楽しみです☆

ポート・ヒロックの蝶園開設に、多方面からのご支援・ご協力を頂き、皆様には厚く御礼申し上げます。
おかげさまで、お譲り頂きました“幼虫”と“さなぎ”から次々と命のリレーが続いております。
これからも大切に育ていきたいと思います。