閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

食養生を気軽に♪

3月も目前となり、ポート・ヒロックでは
雅な雛祭りのディスプレイや瑞々しい春の花が館内を彩っています。

 

 



日中は春を感じるような暖かな日も増えてまいりました。
庭の草花の色彩も日に日に濃くなり、生命力を感じさせています。

気候は暖かくなりつつありますが、冬から春にかけて
三寒四温を繰り返すこの時期は、心身のバランスが変化しやすく
体調に気を使う方も多いかと思います。そんな「季節の変り目」を
元気に過ごして頂こうと、先日、レストランでは“免疫力のアップ”をテーマに
薬膳の要素を盛り込んだ「山芋フーチバーソース仕立て」をご提供しました。


山芋は東洋医学や薬膳の世界で「山薬」と呼ばれ、
古くから滋養強壮食材として重宝されてきたそうです。
胃腸を整え体内の潤いを維持する働きがあることから、
食欲不振や乾燥が気になるときにも積極的に摂りたい食材の一つです。

















山芋とヨモギの風味豊かなソースを添えたチキンソテー、擦りおろした山芋と
桜エビを合わせたつみれのスープなど、工夫を凝らした目にも楽しい薬膳メニューは
ご入居者からもとても好評でした。

活動的な春に向けて、皆様が体を労わりながら健やかにお過ごしになれますように。
これからもレストランでは、日々の楽しみや活力に繋がるようなメニューを
お届けできるよう努めてまいります♪