閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

自分らしく過ごす充実の日々


10年に一度とされる強烈な寒波がやってきた先日、
沖縄でも稀にみる気温の低さと強風で厳しい冷え込みとなりました。
そんな中、毎朝庭の散歩を欠かさないご入居者から明るい情報が♪

庭に出てみるとポート・ヒロックの入り口にある桜が、
寒い中逞しく咲き始めていました。

 

満開まではまだ少しかかりそうですが、
毎日開花した桜を数えては楽しんでいるのことで
「今これが毎朝の楽しみなの!」とご入居者様。

日常の中で季節の移ろいや自然との触れ合いなど、
細やかな変化や楽しみを感じとり充実したご様子に、
こちらも元気をもらいました。



“充実”といえば、最近一般棟ではまたひとつ
新しいサークル「三線を楽しむ会」がスタート♪

「三線を楽しむ会」は、ご入居者ご自身が講師となり、
肩肘を張らずにどなたでも参加できる同好会のようなサークルです。

 
















沖縄好きが高じて移住された方のご入居も多いポート・ヒロック。
既に三線をお持ちでも、教室に通えていない・まだ弾けないという方の
いい機会となっているようです。

琉球音階によって奏でられる優しい琉歌の音色は癒し効果も抜群♪
自分自身が楽しめることはもちろん「周りも素敵な音色で楽しませたい」と
皆様張り切っていました。

思い思いの毎日をお過ごしになる、生き生きとしたご入居者の様子を今後もお伝えしていきます♪