閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

琉球舞踊を身近に

朝夕はだいぶ涼しくなり、沖縄にも秋の気配がしはじめました。
過ごしやすい季節になってくると体も動かしやすくなり、運動系のサークルが一層活発になります。
うっすらと日が暮れ始めた18時、参加者が増え活気のある「琉球舞踊サークル」にお邪魔してきました。

 







「琉球舞踊サークル」は、外部から講師をお招きし、
開放感のあるフィットネスルームでおこなう1時間半のプログラムです。
琉球舞踊に加え、椅子に腰をかけたまま楽しめる手踊りなど、
琉球舞踊をベースにしたリズム体操もご案内しており、
初心者から経験者まで気軽に楽しむことができます。


講師の動きを真似ながら音楽に合わせて踊るのですが、
この動きが適度な運動にぴったり。
次々に変わる振付けを覚えるのも頭の体操になります。

 

 

 

この日参加したご入居者は3名の皆様。リズム体操のあとは先生の明るい掛け声に合わせて、
皆様も手や足を大きく動かしてついていきます。
「いい運動になるね!」「振り付けを覚えるのが大変~!」と合間のコミュニケーションも
楽しんでおられ、いい汗をかきながら和やかな雰囲気で過ごされていました。










今後も、ライフスタイルに合わせていきいきと過ごされるご入居者のご様子とともに、
日々のイベントやサークル活動をご紹介していきたいと思います♪