閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

桜開花?!



「桜が咲いてるよ!」と施設課の職員から情報があり、早速ポート・ヒロック入口にある桜の木のもとへ。

 

 

10月の中旬に  “那覇市首里の民家で季節外れの桜が開花し、道行く人たちを驚かせている。” というニュースが あったなぁ~と思いだしながら歩いていると、「あらまぁ\(◎o◎)/」青々とした葉っぱの中にポツポツとピンク色の桜の花が!

ただいま11月真っ只中、、、

どうやらポート・ヒロックの桜も季節外れで目を覚ましたようです。

日本一開花が早い沖縄ですが、それでも1月頃なので、かなり季節はずれの開花にびっくりです!

なぜ今頃開花?と気になってインターネットを検索してみたところ、通常 ヒカンザクラはある程度気温が低下しないと咲かない。断定はできないが、植物は台風の強風で枝が擦れるなど刺激を受けると季節外れで開花することもある。と沖縄本島北部の植物園の専門家の方が述べている記事がありました。


今年の沖縄は台風の当たり年だったので、珍しい現象が起こったのでしょうか。
来年の1月頃もまた花を咲かせてくれたらいいなぁと願いつつ、11月の桜を楽しみたいと思います。

お近くに寄られた際にはぜひご覧ください♪
遠方にお住まいの皆さんは、こちらのブログで思いがけない桜の開花をお楽しみいただけたら幸いです♪