閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

新年のお茶会

早くも桜が咲き始める旧正月を前に、今年も一般棟で年始め茶事「初釜」を開きました。
寒暖差のある天気が続いていた沖縄ですが、当日は天気に恵まれ、暖かく過ごしやすい日和となりました。

 

 

 

 



そんな「初春の陽気」も手伝ってか、お茶会の参加者も過去最多♪ 
今回は初めて参加される方やご夫婦お揃いで来られる方も多くいらっしゃいました。




















皆様はじめは緊張の面持ちでしたが、お点前が進むうちに和やかな雰囲気に。
お正月飾りの「結び柳」や今年の干支「辰」にちなんだ茶器など、
初釜ならではの茶道具や縁起物を眺めながら、新年の趣ある空間を楽しまれていました。


美味しい和菓子とお抹茶を味わいながら「初めまして。何階にお住まいですか?」
「今日は甘いものも解禁ね」とリラックスし、会話も弾みます。

「難しい作法はわからない」と恐縮されながらも
「女子会みたいで楽しいわね~!」と自然体で盛り上がる様子がいきいきとして印象的でした。





ゆったりとコミュニケーションを交わしながら、
季節の移ろいや行事、その風情を楽しむ豊かなひと時。
素敵な時間をご入居の皆様と共有でき、今年も幸先の良い素敵な一年となりそうです♪