閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

参加者募集中♪


暑い時季は夏バテを気にかけて省エネ傾向だったご入居者も、
徐々に活発さを取り戻し始めたこの頃・・・。
一般棟で新たなサークル「ボイストレーニング教室」が開講しました♪

 



講師に沖縄オペラ界の第一人者、国内外でご活躍中の兼島麗子先生をお招きし、
声楽の基本からレクチャーを受けることのできる本格的な内容です。
初回は気軽な「体験会」として実施し、多くの皆様にご参加頂きました。

初見から明るく楽しいトークで盛り上げる兼島先生。
心がほぐれると声も出しやすくなるそうで、皆様、呼吸や姿勢を意識しながら
リラックスした雰囲気で歌唱を楽しんでいました。














声帯は加齢や会話の減少などの影響で萎縮することがあり、声帯が萎縮すると
声がかすれたり枯れたりする「老人性嗄声(させい)」という症状が出やすくなるとのこと。
症状を放っておくと嚥下障害などのより深刻な問題を起こす場合もあるようで、
日頃より喉のケアに関心の高いご入居者も多くいらっしゃいます。


ボイストレーニングでは声帯をしっかり使うので、声の老化予防にもぴったり。
口や喉の筋肉を使うのと同時に、腹式呼吸によって体幹も鍛えられるというメリットもあります。

「日頃、大きな声を出す機会がなかなかない」からと気軽な気持ちで見学に訪れた方も
「仲間と楽しく歌いながら健康維持ができるのは嬉しい」と好感触♪



兼島先生の素晴らしい歌声を味わいながらのレッスンは、贅沢なひと時でもありました。
まだまだ参加者は増える予感です♪