閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

十六夜月見会と琉舞鑑賞会

9月24日 中秋の名月でしたが、ブログをご覧のみなさんはどのように月をご覧になりましたか?
ポート・ヒロックでは、満月に合わせて9月25日に「十六夜月見会」、そして「琉舞鑑賞会」を開催しました!


ところが、あいにくのお天気で月が顔を出してくれず、、、
急遽プロジェクターに月を映し、雰囲気だけでも楽しもう♪と始まった今年の月見会。


琉球舞踊の演目は瓦屋節(からやーぶし)・上り口調(のぶいくどぅち)・鳩間節(はとまぶし)・加那よー(かなよー)をお楽しみいただきました。琉球舞踊らしい華やかな衣装もさることながら、それぞれの演舞も美しく、力強い素晴らしいものでした。


演舞も後半に差し掛かったころ、念の為窓から外を覗いてみると、、、

 


綺麗なお月様が輝いているじゃないですか!!




すぐにお知らせし、みんなでベランダへ
「わぁ 綺麗ね~」と感動の声とにこやかな表情のみなさん。

サプライズ登場してくれた綺麗な月をみなさんと一緒に眺める事ができました♪

 

 





そしてこの会の締めは、沖縄で最後にみんなで踊るといえば、、、
*カチャーシー*で盛り上がりました♪♪