閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

人気!フラワーサークル

ポート・ヒロックの一般棟では、日々様々なサークル活動を行っています。
感染防止の観点から制限中のサークルもありますが、一部は対策を行ったうえ継続中で、
ご入居者のリフレッシュや交流の場として喜ばれています。

中でも新規の参加者や見学者も増え、人気があるのがフラワーサークルです。
館内にある花屋「Christine-MÜNCHEN(クリスティン ミュンヘン)」の
フローリストから直に習いながら体験することができます。

 

 

 

 

 



毎回、季節の草花などを中心に5種以上の花材が用意され、参加者のみなさん自身で自由にアレンジ。
生け方のコツやアレンジの方法だけでなく、道具の使い方や、長持ちするお花の管理方法まで
プロが詳しく教えてくれるので、初心者のみなさんも気軽に参加することができます。

フローリストがセレクトする花材は、初めて見るような珍しい品種や、
なかなか思いつかないような新鮮な組み合わせが多いのも魅力のひとつ。

また、同じ花材でも活ける方によってその仕上がりは様々で、
そんなフラワーアレンジメントの奥深い面白さにハマり、
何年も通われているご入居者もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

サークルの最後は、出来上がったアレンジを並べてみんなで鑑賞タイム。
「次はもっとコンパクトにまとめてみるわ。」「すき間をもっと生かしたい!」など
次回の目標をたてながら楽しそうに談笑されていました。

出来上がった作品は、そのままお部屋に持ち帰り、お部屋時間の癒しにもなっているようです♪