閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

フラメンコ鑑賞会

先日、一般棟で初めての「フラメンコ鑑賞会」を開催しました。
職員が通うフラメンコ教室「ルナ―レス・イ・エストレージャス」の繋がりで
「敷居の高いイメージのフラメンコに親しむ機会を」と実現した今回の鑑賞会♪
国内のみならず、ハワイや台湾など世界各地で経験を積んだ
本格的なサルサパフォーマンスを体感できる機会とあり、多くの皆様がお集まりになりました。










フラメンコとはスペイン南部・アンダルシア地方発祥の
民族舞踊のことで、2010年にはユネスコによって
スペインの無形文化財にも指定されたことで有名となりました。
ダンスの一種というイメージのフラメンコですが、
本場スペインでは、踊り手・歌い手・ギター奏者の3者で成立する
「民族芸能」と位置づけられているそうです。
















講師の末吉つねみさんは、そんな歴史あるフラメンコに沖縄文化をミックスした
「琉球美らメンコ」の活動もされているとのこと♪
型にはまらない自由さとダイナミックな舞を間近にし、会場全体が釘付けとなっていました。


踊り手が増えるとさらに迫力が増し、
鮮やかな衣装や繊細で複雑なステップ、
華麗な手の動きなど次々と変わる踊り手の表情に目が離せません。

異国文化溢れる情熱の舞に拍手喝采のステージでした。







ステージ前の待ち時間に踊り手の皆さんとプールサイドで記念撮影♪
明るくパワフルな雰囲気とユーモラスなお人柄もとっても素敵でした。