閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

ヒナ誕生!!

「僕の部屋のベランダに鳥が巣をつくってですね・・・」と何やら送迎の車の中で話し始めたご入居者様のK様。
よくよくお話を伺うと、植木の移動をしていた際に鳥の巣があることに気づき、中を覗くと小さな卵が2つあるのを確認なさったそうです。

そして数日様子を見ていた所、、、2羽のヒナが無事誕生していたそうです♪♪ 


↑↑↑このような卵だったそうです(参考資料)

それは是非見てみたい!!!とカメラ片手にお部屋へお邪魔させていただきました(笑)。 

                                                  
  そこに居たのが小さくて可愛いヒナ達♪
「ちょっと植木の枝を揺らしてごらん」とK様。

すると大きなくちばしを開いて勢いよく餌を求めてきました!小さいながらも一生懸命な元気な姿に感動!! 
お母さんじゃなくてごめんねと感じつつ、いったい何の鳥なのだろう?と本当のお母さんを待つことに、、、

 

しばらくすると何かを口にくわえた鳥が一羽!私達がいるのを警戒して近づいてこれないご様子。
可愛そうなので部屋の中で待機させていただいた所、無事ヒナのいる巣のもとへ♪
ぜひともそのシーンを一枚撮影したかったのですが、やはり難しく断念しました。せっかくのお食事のお邪魔でもありますので。

その代わり、また餌をくわえてきた母鳥を☆一枚パシャリ☆

調べた所、どうやら沖縄ではよくみかける「ヒヨドリ」だったようです。
撮影に心良くご協力いただいたK様。鳥が巣を作るとはとても縁起が良い事ですね☆とお伝えした所、「そうかねぇ~」と言いつつも笑みを浮かべていらっしゃいました♪

撮影の数日後、その後の様子を伺うと、、、、早くも元気に巣立っていったそうです。早い!!
また元気な姿でK様のベランダに遊びに来てくれるといいですね♪