閉じる

介護付有料老人ホーム
所在地:沖縄県浦添市牧港5丁目7番7号

閉じる

ブログ
Blog

ドイツの花屋さんへ研修いってきました






 

 

 




こんにちは、ポート・ヒロックのチーフフローリスト富名腰海奈です。

館内のお花の管理やフラワーアレンジメント教室を担当させて頂いております。

12月にドイツの都市ミュンヘンの花屋さんで2週間研修をしてきました。

クリスマスの本場ドイツでは今まさにクリスマス一色です!

クリスマス市やイルミネーションなどで町中はとてもきらびやか♪

この時期の花屋さんは、パーティー会場装飾やウィンドーディスプレイ、プレゼント用ブーケ作成などで大変忙しくなります。

ドイツではキャンドルを用いたアレンジメントや、モミの木を用いたクリスマス用ブーケなどを購入するお客さんがたくさんいます。ろうそくの灯りは暖かみがあっていいですね♪

またクリスマスツリーは本物のモミの木を市場やスーパーで購入して飾ります。生の木はとてもいい香りがします♪

デコレーションの仕方や生活の中での花の身近な存在など、文化の違いをしみじみ感じました。

研修の経験を活かし、ポート・ヒロック館内でもいろいろなお花のアレンジメントを楽しんで頂けるようご提案していきたいと思います。

Christine-MÜNCHEN(クリスティン・ミュンヘン)

チーフフローリスト 富名腰 海奈